スタッフ紹介

ミューズココネット東京勤務 Tさん

プロフィール


Tさん
ミューズ(管理者)
東京支店 2013年入社
趣味:パンを食べること

パート・アルバイトがハーティストと呼ばれるように、ハーティストをまとめて統括する役をココネットでは”ミューズ”と呼んでいます。そのどのミューズよりも多くのエリアを管理しているのがTさんです。仕事の正確性と責任感の強さから多くのエリアを任されることになったTさん。実は仕事の中で多くの苦労がありました。しかしその問題にたいして冷静に柔軟に対応している様子がとても管理者らしさを感じました。
また、言葉遣いがしなやかで物腰柔らかい様子がうかがえるTさんは家庭でも職場でも人のいいところを引き出せる真面目な方でした。


“ハーティストに感謝されることがやりがいにつながります”

管理者の仕事をしていてやりがいに感じていることは、ハーティストさんに感謝されることです。現場のなかでハーティストにとって負担になっていることについての悩みなどを電話で聞くことがあります。たとえばお店の中で作業するときに作業場に荷物が多くなって作業しにくいという悩みなど色々です。その話を聞いて、改善できそうな場合は、僕が直接店舗に出向いて解決することがあります。もちろん店舗様の事情もあるので、まず双方の意見を聞いて、もう少し改善すべきと思ったら、ハーティストの代わりに僕が要望などを伝えます。そのようにして職場環境が良くなると、また全体が良くなりますね。そしてハーティストさんがあとあと、「Tさんが言ってくださったんですか?ありがとうございます!」と言ってくれると、助けになってよかったと思いますね。責任者の職務を遂行したまでですが、そういわれるとうれしいなと思います。お客様に感謝されるのがハーティストのやりがいだと思いますが、管理者のやりがいは主にはハーティストに感謝されることですね。ハーティストさんはお客さんに与えているから管理者はハーティストさんに与えないといけないと思うんですよね。

“前職の接客を活かした仕事”

僕の前職はアパレル会社の販売でした。スーツ屋さんのカジュアル展開しているブランドに入っていました。一般的にアパレルは安月給で長時間雇用ですし、お店の何時間前に入店して閉店した後も仕事していました。ノルマとかも結構きつかったです。そのような仕事をしていたため、転職を決意しました。ココネットに入った大きなきっかけは、運転が好きだったこととその企業理念です。“見守りの仕事”という内容で募集されており、魅力的に感じたことを覚えています!僕の場合は、入社当初は配送の業務だけでしたが1年ですぐに管理業務を行えるようになり、昇格して今に至っています。前職でサービス業をしていたため、言葉使いの綺麗さや受け答えの丁寧さをよくほめて頂きます!僕の仕事は、配送という前提条件の中で、ハーティストさんたちにとって働きやすい環境を作る為に僕たちがサポートしていくことです。ハーティストさんは働く上での不安や不満などがあると思うので、出来る限り意見を聞いてかなえられるようにしたいと思っています。

”日に日に増す信頼関係が自信になる”

過去に大変と思った経験としてはやっぱりシフトの話になります。何かしらの事情でハーティストさんたちが突然シフトに入れないという事件が同時多発的に起きたことがありました。(笑)その時は首が回らなかったですね。仕方ないので他の方にお願いして、出てもらったことは多くの方の迷惑になってしまったと思います。しかし、振り返ると、そのように頼めることも、信頼関係が無いと出来なかった事だと思います。改めて多くの方が僕を信頼して働いてくれることをうれしく感じます。ハーティストさんがお客様に素晴らしい接客が出来るのも、僕たち管理者が手厚くしないと出来ないことですので、シフトの欠陥はつらかったですが、管理者の腕が試されたところで、今では自信につながっています。
もしハーティストをお考えになる方がいましたら、お客様との接客で、貢献しているという気持ちを持って働けるということが当社の良い点だと思います。もしそのような貢献したいならば、この仕事はとっても達成感のある仕事だと思います。

あとがき


ハーティストのサポートに徹するTさんは、かつてハーティストの経験をしていたこともあって、ハーティストの気持ちをくみ取って、マネージングのでき、素晴らしいミューズだと感じました。そして持ち前の丁寧な接客と冷静な判断で店舗様とハーティストを繋ぐ大切な役割を担っているように思いました。この状態で満足することなくハーティストにとってのより良い職場環境をめざし、奮闘している様子がうかがえ、とても信頼できるミューズだと思いました。